Home > 今日のレシピ > フライパンだけで!激うまレシピ「やわらか鶏肉ときのこのトマト煮」

今日のレシピ

フライパンだけで!激うまレシピ「やわらか鶏肉ときのこのトマト煮」

今回ご紹介するのは、フライパンひとつで作る激うまイタリアン!「やわらか鶏肉ときのこのトマト煮」です。

 

無駄な手間も一切なし!準備した材料をすべてフライパンに入れ、後は蓋をして煮込むだけ♪料理初心者さんでも簡単に作ることができます。

 

やわらかく煮込んだ鶏肉とトマトの甘みと酸味が相性ばっちり◎上に乗せたクリームチーズを溶かしながら食べると、トマトクリーム煮に変身しますよ。

 

鶏肉ときのこのトマト煮材料写真

 

【材料 (2人分)】
若鶏唐揚用(もも肉)・・300g
薄力粉・・大さじ1/2
玉ねぎ(輪切り)・・1/4個
ぶなしめじ(小房に分ける)・・1/2袋
クリームチーズ・・大さじ2
パセリ(みじん切り)・・適量
塩、黒こしょう・・適量
[A]
塩・・小さじ1/4
黒こしょう・・少々
にんにく(すりおろし)・・大さじ1/2
[B]
カットトマト缶・・1/2缶
白ワインまたは料理酒・・大さじ1
オリーブオイル・・大さじ1/2
コンソメ顆粒・・大さじ1/2
砂糖・・小さじ1

 

【作り方】

1.鶏肉にフォークで穴をまんべんなくあけ、フライパン(20cm)に入れる。Aを加え、鶏肉に下味をつけたら薄力粉を振り入れ、鶏肉にまぶすようにして混ぜる。

 

2.1の鶏肉の上に玉ねぎ、ぶなしめじを広げて乗せ、Bを上から順にかける。

 

3.フタをして弱めの中火で15分加熱する。

 

4.塩で味を調え、クリームチーズ、パセリ、黒こしょうをトッピングする。

 

★ココがPoint★

カットトマト缶の代わりにホールトマト缶を使用する場合は、事前に手で潰しておくか、煮込む前にヘラなどで潰して下さい。

 

忙しい方にも、料理初心者にもオススメな簡単絶品レシピ。是非一度お試しください。

 

関連記事