Home > 今日のレシピ > もっちり食感が好評!今が旬の「さといもドーナツ」

今日のレシピ

もっちり食感が好評!今が旬の「さといもドーナツ」

秋に旬を迎える食材の一つ「さといも」。さといもは昔から日本で育てられており、日本人には馴染み深い食材です。

 

今回はこのさといもをおいしいスイーツに大変身させるレシピです♪ さといもを潰して生地に混ぜたら、熱したサラダ油に入れて揚げるだけ!生地にさといもを加えるだけで、ふんわりもちもちな食感に仕上がります。

 

さといもの味が主張することもなく、やさしいドーナツの甘みを楽しめます。さといもが苦手な方も気づかずに食べちゃうかも… 余ったさといもの消費にもおすすめです。

 

【材料(4人分)】

さといも(皮をむいた状態)・・100g

卵・・1

牛乳・・30ml

ホットケーキミックス・・200g

板チョコ(ミルク、ホワイト)・・各1

トッピング(アラザンなど)・・適量

サラダ油・・適量

さといもドーナツ材料写真

【作り方】

1.さといもを柔らかめに茹でたら、ボウルに入れて熱いうちにしっかり潰す。

 

2.卵、牛乳、ホットケーキミックスを加えて混ぜる。(さといもの水分によって牛乳の量を調整、粉っぽさが消えない場合は増やす。)

 

3.手の平にサラダ油を塗り、ひと口サイズに丸く成形する。

 

4.揚げ物鍋にサラダ油を入れ弱~中火で熱し、3を転がしながらきつね色になるまで揚げる。

 

5.電子レンジか湯煎で溶かしたチョコレートを絡ませ、トッピングを散らして冷蔵庫で冷やす。

 

1004_thum

 

★ココがPoint★

さといもと牛乳はフードプロセッサーにかけて混ぜ合わせてもOKです。

関連記事