Home > 今日のレシピ > たっぷり食べられる! 夏野菜プレート

今日のレシピ

たっぷり食べられる! 夏野菜プレート

気温も高くなり夏バテや熱中症になりやすいこの時期。そんな夏を乗り切るための料理「夏野菜プレート」をホットプレートで簡単に作って元気に過ごしましょう!

夏野菜は水分やカリウムを豊富に含んでいるものが多く、夏バテや熱中症の予防、利尿作用によるむくみの解消に効果的♪さらにビタミンも豊富で、紫外線から肌を守ったり胃腸を整えたりする作用も期待できますよ。

この料理ではえだまめ、にんにく、ししとう、なす、ズッキーニ、じゃがいもの6種類の夏野菜を使用。えだまめは旬の時期に収穫し急速冷凍した「valor select 塩ゆでえだまめ」を使って旬の味を楽しみましょう!

 

210810_PB_初00

 

【材料(4人分)】
valor select 塩ゆでえだまめ・・175g(1/2袋)
オリーブオイル・・大さじ1と1/2
にんにく・・1片
ベーコン・・120g
ししとう・・7本
なす・・・1本
ズッキーニ・・1本
じゃがいも・・1個
ほうれん草・・1株
塩・・小さじ1弱
黒こしょう・・適量
カレー粉・・少々
卵・・4個
粉チーズ、黒こしょう・・適量(お好みで)

材料:夏野菜プレート

【作り方】
1. えだまめは冷水で解凍し、さやから取り出す。にんにくはスライスする。ベーコンは1cmの角切りにする。ししとうはヘタを切る。ほうれん草は3㎝幅に切る。なす、ズッキーニは1cm厚、じゃがいもは5㎜厚のいちょう切りなど食べやすいサイズに切る。

2. ホットプレートを「強火」に設定し、オリーブオイルを入れる。にんにくを加えて香りが立ってきたらベーコン、ししとうを加え炒める。

3. ベーコンに火が通ったら、なす、ズッキーニ、じゃがいも、えだまめを加え、塩、黒こしょう、カレー粉を加える。木べらで油をなじませながら炒め、ほうれん草を加える。

4. 全体的に炒めたら「中火」にする。卵を4ケ所に落とし、黄身の上に塩(分量外)をふり、蓋をして5分蒸し焼きにする。

5. 器に盛り付け、お好みで粉チーズと黒こしょうを振る。

 

0810_sab

 

★ココがPOINT★
使用する野菜や味付けを好きに変えられるのがこのレシピのいいところ!冷蔵庫の残り物を使用したり、ベーコンを別のお肉に変えてみたり、お好きな材料で作ってみましょう。

旬を味わえるのはこの時期だからこそ朝食やランチで元気を補給するのにも良し!夜ご飯で家族みんなで囲んで楽しんでも良し!


動画でも作り方をチェックしてぜひ作ってみてください。↓↓↓



今回のレシピはフードコーディネーターの小磯ふきこさん監修です。

 

 

 

関連記事