Home > 今日のレシピ > じゃがいももお肉も使わない!「大豆コロッケ」

今日のレシピ

じゃがいももお肉も使わない!「大豆コロッケ」

健康食として注目が集まっている精進料理ですが、今回はじゃがいももお肉も使わずに作る、とっても美味しい「大豆コロッケ」をご紹介します。

 

タネに使うのは茹でた大豆と塩とこしょうだけ。大豆をボウルに入れて潰し、コロッケの形に成形してから、衣を付けて「valor select こめ油」で揚げれば完成です! 揚げたてのサクサクで香ばしい衣に、舌の上で広がる大豆の甘みがとっても美味しいコロッケです。揚げ物でもヘルシーなので、ダイエット中の方にもおすすめです。

 

221025PB

大豆コロッケ材料写真

【材料(4人分)】

valor select こめ油・・適量

茹で大豆・・280g

水溶き小麦粉・・(小麦粉40g+水40ml)

生パン粉・・200g

塩、こしょう・・少々

 

【作り方】

1.ボウルに茹で大豆を入れて潰し、塩、こしょうで味付けする。

 

2.1を4等分に分け、コロッケの形に成形する。

 

3.水溶き小麦粉、パン粉の順に衣を付ける。

 

4.鍋にこめ油を入れ、中火できつね色になるまで揚げる。

 

1028サムネ

 

★ココがPoint★

大豆をしっかり潰したい方は、手ではなくめん棒を使ってもOKです。

 

精進料理もアイデア次第で、様々なおいしい料理に変身します。

動画でも作り方をチェックできるので、今まで興味がなかった方も一度挑戦してみませんか?

 

関連記事