Home > 今日のレシピ > これ一つで満腹!簡単味噌スープ「さば缶味噌スープ」

今日のレシピ

これ一つで満腹!簡単味噌スープ「さば缶味噌スープ」

今回は忙しい朝のお弁当のおかず作りにピッタリ。さば缶でパパッと簡単に作れて、野菜も取れる味噌スープの作り方をご紹介します。

 

スープジャーのいいところは、ほったらかしで調理ができること!このさば缶味噌スープは材料を入れて熱湯を注ぐだけで完成するので、料理初心者さんでも楽々作れますよ。

 

さば缶と味噌スープの組み合わせは絶品!ぜひおにぎりと一緒に食べたい一品です。温かく和を感じることのできる味噌スープで、ほっと一息つきませんか?

 

【材料 (2人分)】

冷凍ミックスベジタブル・・1/4カップ

厚揚げ・・100g

さば缶(味噌煮)・・120g

味噌・・小さじ1/2

熱湯・・250ml

0419鯖味噌材料写真

【作り方】

1.スープジャーと空ける前のさば缶に熱湯(分量外)を注いで温めておく。

 

2.冷凍ミックスベジタブルは熱湯(分量外)を回しかけて温め、ざるにあげて水気を切る。

 

3.厚揚げはひと口サイズにちぎり、熱湯(分量外)を回しかけて水気を切る。

 

4.温めたスープジャーにさば缶を汁ごと入れ、ミックスベジタブル、厚揚げ、味噌を入れ熱湯を注ぐ。

0419_thum

★ココがPOINT★

スープなどの汁物を一番おいしく感じる温度は、57℃から72℃の間だといわれています。

57℃以上で保温できるスープジャーだとより美味しく食べることができますよ♪

 

もちろん、スープジャーを使わなくてもいつもの調理器具で調理できるので、普段のお味噌汁の代わりに作ってみても◎ ぜひお手軽にできるこのレシピを試してみてください。

 

関連記事