Home > 今日のレシピ > 洋風にアレンジ ♪切り干し大根とひじきのトマト煮

今日のレシピ

洋風にアレンジ ♪切り干し大根とひじきのトマト煮

GWは作り置きレシピでラクしませんか?まとめて作り置きしておくとあと1品足りない時に役立ちますよ。


一般的にこどもが苦手な切り干し大根とひじき。食物繊維たっぷりなのにいつも煮物は食べない…今回紹介するトマト煮ならこどもにも好評です!シャキシャキ食感がやみつきになりますよ。トマト風味の洋風な味付けなので副菜としてこのまま食べても美味しいですが、パスタに絡めてメイン料理にするのもオススメ!煮沸消毒した容器に保存すれば、保存期間は冷蔵庫で1週間程度です。

【材料(2人分)】
ニンニク・・2片
玉ねぎ・・半分
切り干し大根・・40g位
ひじき・・20g位
トマトソース・・1缶
鷹の爪・・適量
オリーブオイル・・適量
塩・・適量
砂糖・・小さじ1
こしょう・・適量
切り干し大根とひじきのトマト煮
【作り方】
1. ひじきと切り干し大根は別々に水で戻しておく。

2. ニンニク、玉ねぎはみじん切りに。

3. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れてから加熱し、ふつふつとしたら玉ねぎを入れて炒める。

4. 少し色づいてきたら、切り干し大根、ひじきを入れてさっと炒め、トマトソースを入れて少し煮詰める。

5. 塩、こしょう、砂糖で味を付けできあがり。

 

!cid_73BD6574-A8B4-4729-98AB-CE6FEC895892



★ココがPOINT★
トマトソースを入れるタイミングで切り干し大根の戻し汁を少し入れると自然な甘みがでますよ。

冷やして食べても美味しいのでお弁当のおかずとしてもピッタリ!
週末に作り置きしておくと毎日のお弁当を作る時間も節約にもなりますね。

 

料理家の真藤舞衣子さん監修レシピです。

関連記事